在校生の皆様へ

科目概要・シラバス

修士課程

シラバスは九州大学全学シラバスで確認ください。
九州大学全学シラバス

学府共通科目

科目区分 授業科目 単位 開講時期
学府共通科目 統合新領域最先端セミナー 1 大学院生 前期
英語科学論文の書き方と国際会議でのプレゼンテーション技術 1 大学院生 前期

専攻共通科目

科目区分 授業科目 単位 開講時期
特別研究 特別研究(1) 2 1年前・後期
特別研究(2) 4 2年前・後期
ユーザー感性学基礎 感性科学概論 2 大学院生 前期
感性コミュニケーション概論 2 大学院生 前期
感性価値クリエーション概論 2 大学院生 前期
PTL・インターンシップ ユーザー感性学PTL
(感性科学Ⅰ)
2 1・2年前期
ユーザー感性学PTL
(感性コミュニケーションⅠ)
2 1・2年前期
ユーザー感性学PTL
(感性価値クリエーションⅠ)
2 1・2年前期
ユーザー感性学PTL
(感性科学Ⅱ)
2 1・2年後期
ユーザー感性学PTL
(感性コミュニケーションⅡ)
2 1・2年後期
ユーザー感性学PTL
(感性価値クリエーションⅡ)
2 1・2年後期
インターンシップ 2 1・2年前・後期
ユーザー感性学PTL
(感性コミュニケーションⅢ)
2 1・2年前期
ユーザー感性学PTL
(感性価値クリエーションⅢ)
2 1・2年前期
ユーザー感性学PTL
(感性コミュニケーションⅣ)
2 1・2年後期
ユーザー感性学PTL
(感性価値クリエーションⅣ)
2 1・2年後期

感性科学コース科目

科目区分 授業科目 単位 開講時期
感性科学コース 感性人類学 2 大学院生 前期
人間発達学 2 大学院生 後期
心理物理学 2 大学院生 後期
感覚生理心理学 2 大学院生 前期
感情生理心理学 2 大学院生 後期
適応行動論 2 大学院生 後期
感性生理学 2 大学院生 前期
感性心理学 2 大学院生 後期
美学 2 大学院生 後期
感性哲学 2 大学院生 後期
感覚生理心理学演習 2 1・2年前期
感情生理心理学演習 2 1・2年後期

感性コミュニケーションコース科目

科目区分 授業科目 単位 開講時期
感性コミュニケーション
コース
生涯発達心理学 2 大学院生 前期
異文化間コミュニケーション論 2 大学院生 後期
感性表現論 2 大学院生 前期
実践子ども学 2 大学院生 前期
現代子ども文化論 2 大学院生 前期
小児家族看護学 2 大学院生 後期
チャイルド・ライフ・
スペシャリスト論
2 大学院生 後期
小児・家族コミュニケーション演習 2 1・2年前期
ファシリテーション演習 2 1・2年前期
実践形成型フィールドワーク演習 2 1・2年前期
創造的ディスカッション演習 2 1・2年後期

感性価値クリエーションコース科目

科目区分 授業科目 単位 開講時期
感性価値クリエーション
コース
ブランド価値創成論 2 大学院生 前期
情報価値編集論 2 大学院生 前期
関係のデザイン論 2 大学院生 前期
景観価値形成論 2 大学院生 後期
自然環境価値形成論 2 大学院生 後期
地域資源デザイン論 2 大学院生 後期
デザイン価値創出論 2 大学院生 後期
プロジェクトマネジメント論 2 大学院生 前期
感性価値認知論 2 大学院生 前期
ユーザー参加型デザイン論 2 大学院生 後期
感性価値抽出論 2 大学院生 後期
感性マーケティング論 2 大学院生 後期

備考

感性価値クリエーションコースの専門科目は、「感性価値デザイン」「感性エバリュエーション」「感性価値ビジネス」の修得を図るため、その教授内容に応じて以下の3つの系に分類されています。また、各系の授業科目は、「基盤となる科目」と「基盤をもとに展開する科目」から構成されています。
授業科目を履修する際には、「基盤となる科目」を受講の上、「基盤をもとに展開する科目」を受講してください。

コース専門科目
基盤となる科目 基盤をもとに展開する科目
感性価値デザイン系 関係のデザイン論 ブランド価値創成論
事前環境価値形成論
景観価値形成論
地域文化デザイン論
感性価値エバリュエーション系 情報価値編集論 感性価値抽出論
ユーザー参加型デザイン論
クオリティカルテ価値評価論
感性価値ビジネス系 次世代感性産業論 感性価値認知論
感性マーケティング論
プロジェクトマネジメント論

博士後期課程

科目区分 授業科目 単位 開講時期
特別研究 ユーザー感性学特別研究 12 1~3通年
分野専門科目 感性科学特論 2 1年前期
感性コミュニケーション特論 2 1年前期
感性価値クリエーション特論 2 1年前期
上級PTL演習A 2 1年後期
上級PTL演習B 2 1年後期
上級PTL演習C 2 1年後期