授業料免除
- 出願資格
経済的理由により納付困難で、かつ学業優秀と認められる方、あるいは、授業料納期前6月以内(新入学者の入学した日に属する期分に係る免除の場合は、入学前1年以内)に、主たる家計支持者が死亡、もしくは主たる家計支持者または本人が風水害等の災害を受けたことにより、授業料の納付が困難であると認められる方が該当します。
- 手続要領
手続書類としては所定書類のほか,学資負担者の所得・収入に関する書類(「前年分所得証明書」,「前年分源泉徴収票(写)」又は「確定申告書(写)」あるいは「家計状況を証明できるもの」(雇用保険額・年金額・退職金額・保険金額等のわかるもの))及び家族の状況に関する書類(「在学証明書」,「障害者手帳(写)」,「被災証明書」等)の提出が必要です。
願書の配布時期及び提出時期は,前期分が1月下旬配布・3月上旬締切,後期分は7月上旬配布・7月下旬締切となりますので,それぞれの配布時期及び提出時期前後の10日間位は掲示に十分注意してください。(前期分申請時に前後期分の申請を一括して行うことも出来ます。)
日本学生支援機構奨学金
日本学生支援機構奨学金は、経済的に修学が困難な方に奨学金を貸与することにより、社会に期待される人材の育成をすすめると共に、教育の機会均等を図ることを目的とするものです。なお、貸与された奨学金は、卒業後返還することになります。募集は日本学生支援機構からの案内に基づいて、その都度統合新領域学府の事務室から掲示等で周知します。
各種奨学金
日本学生支援機構のほかにも各種団体の育英制度や出身県・市町村などで独自の奨学制度を設けているところなどが多数あり、出願方法も大学推薦によるものや直接本人が出願するものなど多様なので、よく調べてみることも必要でしょう。