社会人の皆様へ

出願資格

(1)  学校教育法第83条に定める大学を卒業した者または2023年9月30日までに卒業見込みの者

(2)  学校教育法第104条第4項の規定により学士の学位を授与された者または2023年9月30日までに学士の学位を取得見込みの者

(3)  外国において学校教育における16年の課程を修了した者または2023年9月30日までに修了見込みの者

(4)  外国の学校が行う通信教育における授業科目を我が国において履修することにより当該外国の学校教育における16年の課程を修了した者または2023年9月30日までに修了見込みの者

(5) 我が国において、外国の大学の課程(その修了者が当該外国の学校教育における16年の課程を修了したとされるものに限る。)を有するものとして当該外国の学校教育制度において位置付けられた教育施設であって、文部科学大臣が指定するものの当該課程を修了した者または2023年9月30日までに修了見込みの者

(6) 外国の大学その他の外国の学校(その教育研究活動等の総合的な状況について、当該外国の政府又は関係機関の認証を受けた者による評価を受けたもの又はこれに準ずるものとして文部科学大臣が別に指定するものに限る。)において、修業年限が3年以上である課程を修了すること(当該外国の学校が行う通信教育における授業科目を我が国において履修することにより当該課程を修了すること及び当該外国の学校教育制度において位置付けられた教育施設であって前号の指定を受けたものにおいて課程を修了することを含む。)により、学士の学位に相当する学位を授与された者または2023年9月30日までに修了見込みの者

(7) 専修学校の専門課程(修業年限が4年以上であることその他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る。)で文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日以後に修了した者または2023年9月30日までに修了見込みの者

(8)  文部科学大臣の指定した者

(9) 学校教育法第102条第2項の規定により大学院に入学した者であって、本学府において、本学府における教育を受けるにふさわしい学力があると認めたもの

(10) 本学府において、個別の入学資格審査により、大学を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で、2023年9月30日までに22歳に達するもの

(11)  その他本学において大学を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者

※要件(9)~(11)で入学をお考えの方は出願書類提出前に「15.その他」に記載の事務局へご連絡ください。また他の条件について判断が難しい場合も事前に相談をお受けいたします。日本国籍を持たない者については、履修する学期末まで日本在留が許可されている者に限ります。

修了要件及び履修証明書

開講科目5科目5単位を修得した者に対して、学府教授会の議を経て、学府長が修了を認定します。

修了を認定された者へは、学校教育法の規定に基づき履修証明書を交付します。

履修期間

履修期間は1年とする。

2023年10月入学 2023年10月1日〜2024年9月30日

募集人員

2023年10月入学 10名程度

プログラム実施場所

九州大学伊都キャンパス及びオンラインでの講義

出願期間

2023年10月入学  2023年6月26日(月)〜7月11日(火)必着 7月19日(水)17時必着
*出願期間が延長されました

出願手続

履修希望者は、下記の提出書類を九州大学工学部等教務課統合新領域係(イースト事務室)に郵送すること。(送付先については、「その他」を参照)

提出書類
(1) 入学願書
(2) 履歴書
(3) 出願理由書
(4) 最終学校卒業証明書・成績証明書
(5) 定型封筒(住所・氏名を明記し、94円切手を添付したもの)
(6) 検定料の銀行振込証明書の写し

検定料

9,800円(非課税)

検定料は以下の銀行口座に振り込み、振込証明書の写しを出願手続きの際に提出すること。

【振込指定口座】
三井住友銀行 九州支店 預金種別:普通預金
口座番号:6200158
口座名義:国立(コクリツ)大学(ダイガク)法人(ホウジン) 九州(キュウシュウ)大学(ダイガク)
コード:7FS

障害等がある場合の事前相談

障害等があり、入学後の学修に際して特別な配慮を必要とする方は、出願に先立ち、九州大学工学部等教務課統合新領域係(イースト事務室)に相談すること。

受入審査および審査結果の通知

(1) 受入審査は書類により行う。
(教育上の諸条件を考慮して適当でないと認めたときには、履修を許可しないことがある。)

(2) 審査結果は文書により通知する。

入学手続

審査結果通知の際に同封される「入学手続について」にもとづき下記の期間内に手続きを済ませて下さい。

手続期間

審査結果到着後~8月31日(木)

入学料および受講料

(1) 入学料            28,200円

(2) 受講料           74,000円

その他

(1)履修証明プログラムの履修にあたっては、上記のほか、本学の諸規定を順守すること。諸規定に違反等があった場合は、学府長が、教授会の議を経て履修の許可を取り消すことがある。

(2) 既納の検定料、入学料及び受講料は返還しない。

(3) 詳細については、下記に照会のこと。出願書類の郵送先も下記宛とする。

〒819-0395 福岡県福岡市西区元岡744(イースト1号館 B-438)
九州大学工学部等教務課統合新領域係(イースト事務室)
電話(092)802-6501

九州大学の皆様へ

履修にあたっては事前に指導教員と相談してください。

本プログラムの科目は、統合新領域学府ライブラリーサイエンス専攻の科目として開講されていますが、全学府生が受講可能です。ただし、修了要件に含めるか否かは各学府で異なっておりますので、注意してください。

「開講科目」5科目5単位をすべて修得した受講者について、統合新領域学府の教授会の議を経て学府長が修了を認定します。修了を認定された者へは、学校教育法の規定に基づき履修証明書を交付します。この履修証明書は学位ではありません。

履修登録は、学務情報システム(学生用Webシステム)から申請してください。学務情報システムの利用方法については、「学務情報システム(学生用Webシステム)」のホームページに掲載されているマニュアルを参照してください。

履修登録後の履修取消は、学務情報システムの「履修登録確認・修正期間(2回目)」に学務情報システム上で行なってください。

学部学生は、本プログラムの科目を履修し単位を修得することはできません。聴講を希望する場合は、各科目の担当教員にメールを直接送ってご相談ください。

上記を含め、お問い合わせは下記宛にご連絡ください。

〒819-0395 福岡県福岡市西区元岡744(イースト1号館 B-438)
九州大学工学部等教務課統合新領域係(イースト事務室)
電話(092)802-6501
E-Mail:kottougou@jimu.kyushu-u.ac.jp